2017年03月11日

春はかけ足

冬はゆっくり進んでいくのに、春は急にスピードが速くなるように感じます。
河津桜もあっという間に終わってしまいました。

01.JPG

もものお散歩コースの多摩川の河川敷には、道に沿ってゆきやなぎが植えられていて、満開になるととてもきれいなのです。

02.JPG

今はまだ少し早いのですが、もう間もなくこの道↑の両側が真っ白になります。
場所によってはだいぶ開いているのですが、全体的にはあと1週間から10日くらいで満開になりそうですね。

03.JPG

ちょっと遅い桜とちょっと早いゆきやなぎと、なんとかぎりぎりセーフのコラボレーションが写せました。
今年のお花見はどこに行こうかな。

ニックネーム ちさと at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

お散歩つれづれともものお兄ちゃん

寒いです。外は冷たい雨が降っています。
エアコンの効いた部屋の中、ホットカーペットの上で毛布をかけて

01.jpg

ほかほかで寝ています。
あたたかいのはしあわせだよね。
予報では雨か雪となっていましたが、体感的には雪になるほどまでには気温が下がっていないかな、よかったよかった。

わんこさんは、お散歩でうんちをすると地面をがりがりしますよね。
今朝のお散歩中、新しいアスファルトのところでうんち後がりがりしたのですが、ふと見てみたら

02.JPG

爪の跡がついている!
結構な力でがりがりしてるんですねえ。
どうりで、ももの爪は全然伸びないはずです。

それから、お散歩コースにある垂れ梅が見頃です。

03.JPG

本当にいい梅の木なのですよ。なんて品種なのかしら。
花が大きめで枝振りも花付きもよくて。
もちろん、当然、お手入れのたまものなのでしょうけれど。

そうそう。
ももにはお兄ちゃんがいるのです。
紹介したことはなかった気が。

04.JPG

クサガメのさんたかめきちです。
年齢は少なくとも25歳以上、ノラだったので正確にはわかりません。
17,8年くらい前に路上で保護しました。
こんなに長生きする生き物だとは思いもせずに、軽い気持ちで家に連れ帰ったのですが、寿命が30〜50年らしいのですね。
調べてビックリしました。

たまにももと対峙するのですが、あっさりとももが負けます。
やはりお兄ちゃんだからね。
9歳の小娘には負けてられないよね。
ニックネーム ちさと at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

長すぎる

もものいろいろある好物のうちのひとつは、パパさんの足の裏と手のひらです。
好きで好きでとにかく大好きで、ねねンの手足を横に並べても見向きもされません。
たいした差はないと思うのだけれど、何が違うんだろう???

そんな大好きなパパ手をおなめーしているところを写していたら、ももの舌が長かった!

01.JPG

ビックリ、こんなに長かったっけ?
ヒトと較べれば長いとは思っていたけれど、ここまでとは!
普段、どうやって口の中に収納しているのかしら。
もうそろそろ10歳になりますが、初めて知りました。
ニックネーム ちさと at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

もものおもちゃのはなし

お散歩が大好きなももですが、出発直前に変な子になります。
準備万端、さあ出かけるぞ!というときになっておもちゃ遊びを始めるのです。

01.JPG

それまでは「ねねン、早く早くお散歩に行くわよ!遅いわよ!」とこちらを急かしていたのに、いざ出発となると突然に。
ときには、おもちゃ籠から4つも5つも取っちゃポイ取っちゃポイして。
なんでだろう???

ちなみに、最近のお気に入りは

02.jpg

一番新しいおもちゃで、去年のクリスマスプレゼントです。
好みも多少ありますが、基本的には新し物好き。

そして、たくさんあるおもちゃの中で、唯一嫌いなおもちゃが

03.jpg

鳥の猟犬なのに!
持っているものの中で、いちばん高かったのに!!

どうやら、グワッていう声が苦手みたいなんですよね。
イタズラしたりいうことを聞かなかったりしたとき、グワちゃんを出すと効果てきめん、怒るよりも効きます。
お店で見たときは絶対気に入ると思ったんですよ。
こんな使い方することになるとは予想だにしませんでした。
女心は難しや。
ニックネーム ちさと at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

ももこおに 2017

ことしもあの日がやってまいりました。
あの日って?アレですよ、アレ。

01.JPG

節分です。
豆まきです。
ももこおにの出番です。

02.JPG

やる気満々。

03.JPG

パパがお豆を撒くと、ももこおには大喜び。
我が家のおには、お豆に退治されるのではなくて

04.JPG

楽しい節分でした。
ニックネーム ちさと at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

くるみもんだい

寒いですねえ。
もものお散歩では、風はピューピュー、砂ぼこりはもうもう、空はぴかぴか。

先日紹介した多摩川の河津桜です。

01.JPG

昨日がだいぶ暖かかったためか、前回の開花宣言くらいから今日は三分咲きになっていました。
ユキヤナギもちらほらと咲き始めています。
明日から2月、なんとなく春に背中を突っつかれている感じですね。

さて。
年末にくるみをたくさんもらいました。

02.JPG

くるみ、殻ごとなんてどうしたらいいかなあ、と思いながら放置してました。
しかし、1月ももう終わることだしなんとかしてみよう!と取り出してみました。
とりあえずももに見せてみます。

03.JPG

いやいや、これは食べ物なんですよ、ももちゃん。
でも、ももが口にしたら大変なので、急いで離します。
去年、桃の種を食べちゃって、麻酔して内視鏡という大騒動になったからね、危険危険。

トンカチでたたこうか、ペンチでギュッとしようか、というか、もしかしてこのまま炒ったりするのかな??

しばらく眺めて、結局、また袋にしまい込みました。
くるみもんだい解決せず。
どうしようかなあ。
ニックネーム ちさと at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

しもばしらのきのこ

01.jpg

いろいろなものをももに乗せてみます。
本人は不機嫌なんですけれど、でも乗せたくなっちゃうんですよね、ももの頭って。

何日か前の寒さが続いた頃、お散歩の途中でかわいい霜柱を見つけました。

02.jpg

前の日の霜柱が溶けきらないで、その下にまた新しく出来ちゃったのかな。
ちょっときのこみたいです。
かわいいかわいい。
ニックネーム ちさと at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

お久しぶりのもも

01.JPG

みなさま、お元気ですか。
年単位の放置から戻って参りました。
ももはあいかわらず元気です。
上の画像では神妙な顔をしていますが、新聞の上に乗っかって怒られているところです。

02.JPG

もうすぐ10歳なのですが、まだまだ落ち着きませんね。
いまだに、これでも子犬の頃よりはましだから、と己に言い聞かせている日々です。

なにはともあれ、年末にパソコンを新調して快適な環境を取り戻したので、今年は少しずつ更新をしたいと思っています。
まあ、未来のことはわかりませんけれども、今年の努力目標として、ちゃんと明記しておこう。

この数年で、まわりのお友達の顔ぶれも少しずつ変わっています。
二つ前の記事で一緒にキャンプへ行ったブルちゃんは、あの後しばらくしてお空へ旅立ちました。
ももが小さいときから顔見知りのお友達がだんだんと減ってきて、新顔が増えてきて、なんだか年月の流れを感じます。
しかし、ももの落ち着きのなさはあいかわらずで、これはもうブリタニーである以上仕方ないのかしら。

さて、今年は寒波がひどいようですね。
北海道の友人からは、冬の北海道怖い!とメールがきましたし。
西の方もニュースを見るとすごいです。
このあたりは比較的穏やかな毎日で、ちょっと申し訳ないくらいです。
お散歩コースの等々力緑地にある早咲きの梅は満開です。

03.JPG

同じくお散歩コースの多摩川の河川敷にある河津桜も咲き始めました。

04.JPG

春はもうすぐ。
ニックネーム ちさと at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

夏の思い出 温泉編

130901k_01.jpg

さて。夏の思い出その2は温泉の話です。
8月の中ごろ、群馬の温泉へ行ってきました。
急に決まった話で、あわててお宿を探して。
ラッキーにも素敵なところに泊まることができました。

行きがけに、ちょっと滝観光を。
沼田の吹割の滝です。

130901k_02.jpg

これ↑は吹割の滝の手前にある鱒飛の滝。
そしてこっち↓が吹割の滝。

130901k_03.jpg

どちらもざあざあと水が流れていて、素敵でした。
滝見物のあと、2人+1ワンでカキ氷を食べ、お宿へ向かいます。

130901k_04.jpg

川場村にある渓山荘です。
すてきな日本家屋のお宿です。

130901k_05.jpg

お部屋の入り口は、お玄関のようになっています。
引き戸が二重になっていて、これは内側の扉です。

130901k_06.jpg

お部屋は畳敷きで、緑のお庭には季節はずれのアジサイが咲いていました。
ももも我々ものんびりです。

このお宿、お食事がすごくて、おいしくてたっぷり!
メインのお料理といったら!!
美味しいのでどんどん食べてしまって、お腹がはちきれそうになりました。

温泉は、内湯と露天風呂がありまして、お湯がちょっと不思議な感じ。
透明でほのかに硫黄の香りがあり、そしてにゅるんとするのです。

130901k_09.jpg

これは露天風呂。
パパさんが誰もいないときを見計らって写してくれました。
なので、男風呂ですね。
女風呂も、180度反対なだけで、ほぼまったく同じ形です。
にゅるんにゅるんでお肌つるつるの、とても良い温泉でした!

二日目は川遊びをしました。

130901k_07.jpg

お宿の裏手に川があります。
ももが泳ぐのにちょうど良い流れや深さで、ももはがんばって泳いでいました。
水が冷たくて、休みながらのんびりと遊びました。

川から上がったら、ももはシャンプーして、お宿でひと休み。
疲れたからね。
我々は近くの道の駅へご飯を食べに。

130901k_10.jpg

田園プラザかわば。
聞いたところによると、とても人気のある道の駅だとか。
広くてきれいなのです。
お宿からは歩いて10分くらい。

ちなみに、毎朝のお散歩も3人でここまで来てました。
そのときは、まだお店はどこも開いていませんでしたけれど。

130901k_11.jpg

山賊焼き↑とビール。
画像だとちょっと伝わりにくいのですが、量はたっぷり。
丸いソーセージの下には、たくさんのウィンナーが隠れています。
味が本当に美味しい!
お家のお土産に買ってしまったくらいです。
地ビールも最高だった!
あと、ほかにピザも食べました。

130901k_12.jpg

それから、ガチョウさんかな?アヒルさんかな??と交流しました。
指をガブガブ噛んで歓迎してくれます。
ちょっと痛いよ。

お宿への帰り道、少々遠回り。
SLの写真を撮るつもりが、途中で資料館に寄り道したら、SLの時間に間に合わず。
でも、教養を高めたので良しとしましょう。

二日目もたっぷり遊んで、たくさん食べて飲んで。

三日目は、チェックアウトぎりぎりまでパパさんは温泉を堪能。
その後、田園プラザかわばでお土産を購入して、水沢うどんを食べに行きました。

130901k_13.jpg

松島屋さんです。
お店の玄関先にあるお水が、冷たくて気持ちよくて美味しいのです。

130901k_14.jpg

おうどんとまいたけの天ぷら。
両方とも大満足の味でした。

二泊三日、とっても楽しかったです。
昼間は暑かったけれど川は冷たくて気持ちよかったし、夜は涼しくて肌寒いくらい。
暑い川崎からは信じられない涼しさで、本当に楽だった!
初日の夜は、ちょうど流星群の極大日に当たっていたので、夜のお散歩のとき大きな流れ星を見ることもできました。
ももは川遊び、パパさんは温泉、ねねンはビール。
三者三様、楽しみつくした旅行でした。
ニックネーム ちさと at 13:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

夏の思い出 キャンプ編

130901_01.jpg

9月に入っても、まだまだ暑いですね。
今夏のもも家は、夏をたくさん楽しみました。
夏の思い出その1は、7月の終わりに行ったキャンプのことです!
場所は西丹沢のキャンプ場。
総勢8人+3ワンで、にぎやかでした。

ワンsのご紹介から。

130901_02.jpg

ブルちゃん。
お年のせいで動けないのですが、でも元気に同行してくれました。

130901_03.jpg

アトムくん。
ももより年下なのですが、結構頼れる男??

130901_04.jpg

そして、ももです。
相変わらず食べ物にしか興味はありません。

人間のほうは、3家族、大人6名子供2名。
アトム家はキャンプ経験少々あり、ブル家もも家は初めてでした。
つまり、ほぼ初心者ばかり!大変大変!!
到着したら、まずはテントやタープの設営から。
アトム家に教えてもらいながら、それからスマホで調べながら、四苦八苦。
完成前に、ちょっとだけビールが入ってしまいましたが、なんとか酔っ払う前にお家完成です。
それからは、もう何がなにやら。
とにかく、肉を焼いて。

130901_05.jpg

遊んで。

130901_06.jpg

この川が冷たい!きれい!

130901_07.jpg

ちなみに、テント3軒、タープ1軒作って、こんな感じになりました。

130901_08.jpg

足元、ロープが入り組んで、少々危険な感じ。
どうすればすっきりできるのかなあ。
慣れかしら???

食べて遊んでいるうちに

130901_09.jpg

夜の部を再開して、大人たちがだんだんただの酔っ払いになった頃

130901_10.jpg

ゲリラ豪雨です!!
皆、急いでテントの中に避難です。

そして夜が明け、次の日もたくさん遊んで。

130901_11.jpg

一泊二日の初キャンプは終了しました。
思った以上に楽しくて、氷で冷やしたビールはすごくすごく美味しかったし、大満足な二日間でした。
また行きたいね!
ニックネーム ちさと at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする